ユーズブログ

ユーズブログ

のんびり投稿しています。。。

メニュー

【クラクラ サザンクロス】配置に惑わされず攻略!!

 

ラクラの攻略難易度が高いと言われる配置「サザンクロス」。 

慣れが必要で、少しでもミスをすれば中央のTHに焼かれて★1に終わるというまさに鉄壁の配置と言えよう。 

 

今回は、そんな苦悩を解消すべく「サザンクロス」配置の攻略法を紹介します。

 

 

サザンクロス配置とは?

 

「サザンクロス」配置は、全体の配置が星座の「南十字星」の形に似ていることから名付けられました。

 

四角形の部屋が5つあり、その中心の部屋には TH が鎮座してます。

残りの4つには IT ・クロスボウ・投石機がおり、2時方向にはよくイーグル砲が置かれていることがあります。

 

さらに部屋と部屋の間にはヒーローやクラン城が置かれている為、どこから攻められても対応できるバランスの良い守備配置となっています。

 

だから、攻める側(慣れていない人)にとってはどこから攻めて良いか分からなくなるわけなんですね。

 

 今もクラン戦で見かけるので、昔から強い配置だということが証明されていますね。

怖い...

 

 

攻撃レポート

 

今回の敵の配置はまさにテンプレ配置でした。

 

Clash_of_Clans-Southern_Cross

 

9・12・3時の IT は全部シングルでクイヒー・オデヒー対策されていますね。

7・10時にはロイチャン・クラン城、アチャクイがいて、特にクラン城前にはロイチャンがいるので援軍つり出しは出来ないと思われます。

 

ですので慣れない人だと「守備力は左側が高いから、7・10時辺りから攻めるか!」ってなりそうです。

 

以上のことから、今回の攻撃編成は面攻めの「ライトニング Gowiwi」にすることにしました。

 

「ライトニング Gowiwi」編成についてはこちら ⇩⇩⇩

yu-iz.hatenablog.com

 

まず、イーグル砲優先で壊す為に2時方向から攻めることにし、ライトニングは6時の部屋のクロスボウ2基に、中央の TH に行く為のジャンプは(上記画像)赤丸部分に落としました。

 

クロスボウに落としたのは、後半ネクロの火力が落ちないようにするためです。

 

サイドの盾役にゴレ、アイゴレ(青矢印)、メインにはゴレとババキンになってもらいました。(黄色矢印) 

 

 

 

 

Clash_of_Clans-Southern_Cross

 

援軍は投下兵舎で全員ホグです。

投下兵舎を左寄りに置いたのは、ホグを10時方向から攻めさせる為です。(黄色矢印)

4時や真ん中からという手もありますが、THに行って溶かされる可能性もあるし、主力が時計回りに攻めた時、最後に敵のアチャクイにターゲットを取られている間に IT に溶かされるのが嫌だからです。

 

 

Clash_of_Clans-Southern_Cross

 

敵の援軍は、ライドラ・バルーンでしたが、ポイズンとトームとレイジを使って TH ごと処理しちゃいました🤩

 

この時、敵のアチャクイが生き残っていたのでフリーズを落としてウィザードに処理してもらいました。(青丸のところ)

 

うまい具合にロイチャンが盾となってホグが後ろから続いていますね🎵

 

因みに、後半まで WB (ウォールブレイカー)を1体残していたのは、9時の IT に主力を流し込む為です。

この壁開けがないと主力が逸れて IT の餌食になってしまいます。

 

さて結果は....

 

Clash_of_Clans-Southern_Cross

(∩´∀`)∩ワーイ全壊だ~ 

 

まとめ

いやぁ~超便利「ライトニング Gowiwi」編成。何でも行けちゃうのでは?...

 

「サザンクロス」配置は前までディガホグ編成とかで、上手くサイドカットとかして攻めてたのですが、更地にするのはなかなか難しかったですね。

 

ディガホグ編成についてはこちら ⇩⇩⇩

yu-iz.hatenablog.com

 

ある時、クラメンが「サザンクロス」配置に面攻めで更地にしたのをよく見ていたので試しめてみたら、まあ不思議! 更地安定でしたね。

 

 

プライバシーポリシー