ユーズブログ

ユーズブログ

のんびり投稿しています。。。

メニュー

【クラクラ イエティ】 ペッカも入れて蹂躙編成♪

 

イエティ攻めといえば面攻めですね。

今回はペッカを入れた面攻めを紹介します♪

 

 

 

面攻めって?

 

その名の通り、面で攻めることです。ユニットを一列に並べて攻める感じです。

面攻めはディガホグ攻めほど時間をかけてサイドカットをしません。

 

ディガホグ攻めはコチラ⇩

yu-iz.hatenablog.com

 

 

基本的にサイドカットはしないのですが、逸れて外周を周られるのが嫌なので私はやるようにしています。

 

面攻めはイエティに限らず、ライドラやドララ、ゴーレムを主軸としたネクロやスーパーウィザード編成などがありますね。

 

正直、ディガホグより手間が少なくて楽ちんですw

わざわざ面倒なサイドカットをする必要がないですし

多少ミスしてもゴリ押しできるというメリットがあるんですよ。

 

ただし、面攻めを対策する配置が多いのでクラン戦では要注意です。

 

編成内容

 

イエティ編成はカスタマイズ性が高いので、特に決まった編成はないと思います。

 

強いてあるとしたら...イエティを多め、アイゴレ2~3体、残りをボウラーという感じですかね。

 

逆にイエティを少なめにして、ボウラーを多めにしたり、ボウラーをネクロにしたり、ペッカなどを入れて重編成にしたりとかなり自由度が高いです。

 

(ちなみにタイトルの「ペッカ」に括弧をつけたのは、上記の理由からです。)

 

呪文は、クエイク8発、レイジ2発、残りはフリーズかポイズン。

援軍は投下兵舎で、中身は全員ホグかイエティといった感じです。

 

 

 

 

攻撃レポート

 

クエイクありの面攻めが効くのは、全体的に四角で施設が密集している配置です。

道を作りやすい上に、イエティがまとまって攻撃できるからです。

 

clash of clans strategy

 

今回の敵は外周にストレージ施設などが多かった為、ヒーラーを連れてサイドカットをすることにしました。

また、IT(インフェルノタワー)は両方ともマルチな為、ペッカを入れました。

ボウラー多めだと溶かされちゃいますしね...)

 

上記の画像の通り、中心のクラン城とイーグル砲の前に IT が2本構えていたので、2時方向から攻めて早めに IT を折ることにしました。外出しの th を最初に削る方法もありますが、今回は th レベルが低いのでやめました。

 

 

clash of clans strategy

 

3時方向からオデヒーでサイドカットをするのですが

ここが重要で3時方向にあるウィズ塔を削ってからでないと、投下兵舎のペッカウィズが12時方向に逸れるというのもありますが、後出しのボウラーや投下兵舎から出たウィズが溶かされてしまいます。

 

clash of clans strategy

 

3時から6時までのパートは、マルチの防衛施設が少ないので援軍に任せました。

(黄色の矢印が援軍の攻めルートです)

 

援軍のルートが決まったので2回目のクエイクは、青丸の部分に落としました。

そこにメインを流し込んで、th に誘導させる目的です。

 

さて、結果は......

 

clash of clans strategy

(∩´∀`)∩ワーイ全壊だ~

 

まとめ

 イエティ編成に限らないですが、面攻めはカスタマイズ性が高いのでなかなか面白いですね♪

 

プライバシーポリシー