ユーズブログ

ユーズブログ

のんびり投稿しています。。。

メニュー

【クラクラ TH12】ライトニングを用いたGowiwi編成

 

ラクラには「ライトニング」という割と初期に手に入る呪文があります。

 

ライトニングの呪文は主に、対空砲やイーグル砲、インフェルノタワー、投石機などの火力の高い防衛施設を壊すことに使います。クエイクもセットで使うことが多いですね。

 

慣れてくると、防衛施設と一緒に隣接しているヒーローも倒すことができちゃいます♪

 

ライトニングは過去のアップデートで、呪文2枠から1枠に減りました。

その影響でめちゃくちゃ使い勝手がよくなって、一時期無双していましたねw

 

特にクラン城を壊して援軍を出させない攻めができたり、投石機も今より少ない呪文数で壊せたので、とにかくライトニングとクエイクのセットはめちゃくちゃ強かったです!

 

...しかし強すぎたあまり、昨年12月のアップデートで弱体化されてしまいました。

具体的に言うとクラン城にライトニングが効かなくなったり、投石機のHPが上がってライトニングの呪文数が増えてしまったことです💧

 

これまで援軍を出さずに攻められたのにそれが出来なくなったのは結構デカイですね...

 

とはいえ、まだまだライトニングとクエイクのセットで攻められる配置はあると思います。

 

ですので今回はライトニングとクエイクを用いたGowiwi編成を紹介したいと思います。

 

 

 

Gowiwi編成

 

Gowiwi編成とは、ゴーレム(Golem)ネクロマンサー(witch)ウィザード(wizard)の3種類で編成された戦術です。それぞれ頭文字をとって、Gowiwiとしています。

 

Gowiwiは元々 TH9 で流行っていた編成でした。

しかしウィザードがスーパーユニット化したため、この Gowi (スーパー)wi にライトニングセットを混ぜたら意外と強いことが分かり、最近また流行り出しているようです。

 

ちなみに、スーパーウィザードも出始めは強かったのですが、アプデにより弱体化されてしまいました(;_;)

 

それでも条件さえ満たせば、まだまだ強いことが分かっているので今後も活躍できると思います。

 

編成内容

 

ゴーレム3体、ネクロ7体、スパウィズ6体、スパWB(ウォールブレイカー)3体、アイゴレが基本の形ですね。

 

また呪文は、ライトニング6発、クエイク1発、レイジ1発、残りがフリーズとポイズンです。

 

援軍はウッドランチャーか投下兵舎で、中はイエティかホグライダーです。呪文はレイジです。

 

Gowi(s)wiは、面攻めなのでゴーレム2体でサイドのターゲットを取りつつ残りのメイン枠で中に突き進む為、ゴーレムは3体としています。

 

面攻めについてはコチラ⇩

yu-iz.hatenablog.com

 

 

ライトニングが6発なのは、インフェルノタワーだけでなく投石機も壊せるからです。

この呪文編成は格上にも通用するほど強い*1のでおすすめです。

 

 

 

 

 

攻撃レポート

 

今回の相手は援軍なしの同格でした。

Gowi(s)wi編成で全壊がとりやすいのは、IT が全機シングルになっていることです。(TH12相手だと2機シングル)

Gwi(s)wiはスパウィズの連鎖攻撃が主力なため、マルチに溶かされると一気に星が取りづらくなります。

 

そのため、ライトニングはマルチの IT か投石機に落とすのが良いと思います。

 

Clash of Clans-Lightning

 

3時方向のイーグル砲と IT を早めに折れば、後は楽なので12時にある IT とウィズ塔にライトニング・クエイクを落としました。(黄色のバツ印です)

 

Clash of Clans-Lightning

 

IT とウィズ塔が折れたら、後は3時方向から TH を目標に Gowi(s)wi を流すだけです。

(今回はウッドランチャーがなかったのでウォールバスターにしました。)

 

また、ウォールバスターが IT にやられないようにフリーズを落としました。(黄色の丸印です)

これで TH まで壁開けしてくれますね。

 

Clash of Clans-Lightning

 

TH に行く直前にアイスゴーレムが吹っ飛んでしまいましたが、実はアイスゴーレムをいれたのは、TH や IT を凍らせている間に後ろのスパウィズ達で壊すための時間稼ぎの為です。これ意外と重要なんですよね~

 

レイジは TH の手前で落としました。理由は先述の通りです。

 

さて結果は....

 

Clash of Clans-Lightning

(∩´∀`)∩ワーイ全壊だ~

 

まとめ

ライトニングを使ったGowi(s)wi編成は、強い割に条件があるので配置によってカスタマイズするのもアリだと思います!

 

 

*1:呪文レベルが max であることが前提です。

プライバシーポリシー