ユーズブログ

ユーズブログ

のんびり投稿しています。。。

メニュー

【クラクラ ディガー】ホグライダーを混ぜた王道編成!

 

ディガホグといえば陸編成最強と言われていますよね!

今回は「ディガホグ」を紹介したいと思います

 

 

 

ディガホグとは?

ディガホグとは、その名の通りディガーとホグライダーを主軸とした強力な編成です。

ただし、ディガホグ編成は投石機と相性があまり良くないので、 th13相手に使うのはあまりおすすめしません。(敵の配置によっては攻めても良いと思います。)

ですのでディガホグ編成はth12で扱いやすい戦術だと思います。

 

編成内容

主戦力はディガーとホグライダーで、ディガホグ編成はサイドカットが必須なので、サブ枠としてヒーラーとウォールブレイカー、また、アチャクイが逸れないようにベビドラやウィザードも入りますね。

絶対に今の編成というわけではありませんが、配置によって臨機応変に対応すると良いと思います。

 

 呪文は、ヒール、レイジ、ポイズンの3つで、ディガホグは数で押し切る感じなので、マルチに溶かされないようにヒールは多めに持っていくと良いです。

 

援軍は投下兵舎で、中は全員ホグ、呪文はヒールかレイジです。

 

 

 

 

攻撃レポート

今回の相手は格上ですが、防衛施設のレベルは全体的に格下ですね。

ただ、中心辺りに投石機が2機鎮座しているのでかなり危ないですね...

(ていうかその前にヒーロー処理もあるし💦)

 

普通は投下兵舎が必要なのですが、今回は投下兵舎がないのでウォールバスターでいくことにしました。

 

clash of clans-digahog

 

中央の投石機とイーグル砲を削りたいので、6時方向から攻め込むことにしました。

12時方向から攻めるのもアリですが、4時と8時方向にある対空砲が工事中であることから、中に入ってもヒーラーが長く生き残りやすいため、6時にしました。


clash of clans-digahog

 

ディガホグの攻めはL字にルートを作ることが重要なので、定番のサイドカットの出番ですね。アチャクイがそれないように片サイドにベビドラを出しました。

 

サイドカットについてはこちら⇩

yu-iz.hatenablog.com

 

これで中に入って行きやすくなります。次いで、ウォールバスターで壁あけを行っていきます。


clash of clans-digahog

このように綺麗にL字が作れたのでサイドにババキンを出して、後はディガホグを流し込むだけです。

ヒールのタイミングは、マルチ攻撃をする施設(ウィズ塔や IT など)に打った方が良いです。数で勝負ですから溶かされたら意味ないですからね。


clash of clans-digahog

(∩´∀`)∩ワーイ 全壊だ~

 

まとめ

ディガホグは陸編成の中では最強だと思っています!(個人的にw)

数で押し切る攻めなので、サイドカットでルートをしっかり作れないとディガーやホグがバラバラに散って十分な力が出なくなります。注意しましょう!

プライバシーポリシー