ユーズブログ

ユーズブログ

のんびり投稿しています。。。

メニュー

【クラクラ ドラバル】茜式併用で破壊力抜群!

 

茜式は、(ライドラ、バルーンが入った)突撃艦を落とした場所に、レイジ、クローンの呪文でバルーンを複製させ、ライドラのチェーン攻撃で辺り一帯を吹き飛ばす強力な戦術です。

レイジで火力マシマシなので尚更ですね!

 

今回はドラゴンを主戦力とした「ドラバル茜式」を紹介します。

 

 

編成内容

 

基本の型は、ドラゴン10体、バルーン7体、ライドラ1体、アイゴレ1体です。

 

ライドラとアイゴレはサイドカット兼、突撃艦のターゲット取り要員です。

ドラゴンはなるべく塊で攻めた方が強いので、ルートを作る上で重要な役割になります!

 

主戦力となるドラゴンは、IT がマルチ(2基以上)であれば、ドラゴン多め。

(具体的な編成は後述の攻撃レポートで)

IT がシングル(2基以上)であれば、バルーンを多めにカスタマイズすると良いです。

(具体的にはドラゴン9体、バルーン11体とか...)

 

基本的に IT のマルチは攻撃力がそこまで高くはないので、HP が高いユニットで攻めるのがセオリーです。

逆の場合だと HP の低いユニットで多数攻めとなります。

 

呪文は、レイジ3発、フリーズ2発、クローン1発です。

援軍は、突撃艦とライドラ1体、バルーン2体、呪文はフリーズ2発です。

 

突撃艦を落としたい場所が少し遠い所だった場合、中の防衛施設にやられてしまう(サイドカット枠用のアイゴレとライドラではターゲットが取りきれないため)ので、延命させる為にフリーズは多めにしてあります。

 

 

 

 

攻撃レポート

 

今回の敵の配置は IT が2基共マルチだった為、ドラゴン11体、バルーン3体の編成にカスタマイズしました。

 

Clash_of_Clans-Dragon_Balloon

 

まず、突撃艦でイーグル砲を折ってから 6時から時計回りに攻めることにしました。

(青い矢印です)

12時から反時計回りに攻める手もありましたが、6時にいるロイヤルチャンピオンを早めに倒すため6時からの攻めにしました。

 

中心に鎮座しているイーグル砲を中心に3時~5時辺りまでの防衛施設を吹き飛ばしたいので、3時方向から突撃艦を流し込むことにしました。(黄色の矢印です)

 

Clash_of_Clans-Dragon_Balloon

 

3時方向からバルーンでトラップの確認をした後、ライドラでターゲットを取っている間に突撃艦を流し込み、茜式で複製されたバルーンで防衛施設を削り取ります。(黄色のラインです)

 

突撃艦を落とした後にクローンをうつと、(援軍の)ライドラが複製されてしまう*1ので、かならず落とす前にクローン、レイジをうったほうが良いです。

ここの作業は、タイミングもあってすこし忙しいので慣れが必要ですね💦

 

ドラゴンをなるべく分散させずにタウンホールに行かせる為、ヒーローで外周を削ることにしました。(赤い丸です)

8時方向には防衛施設がたくさんある上、アチャクイを処理するのにババキン・アチャクイだけではもたない為、アイゴレはヒーローのターゲット取り要員にしました。 

 

Clash_of_Clans-Dragon_Balloon

 

茜式を使った後です。...凄まじい破壊力!

 

敵の援軍はスーパーガーゴイルでした。

個人的に一番嫌な防衛援軍なので、アイゴレをヒーロー側に使っておいて正解でした✌

 

さて結果は....

 

Clash_of_Clans-Dragon_Balloon

(∩´∀`)∩ワーイ全壊だ~

 

まとめ

 茜式は威力は強いですが、タイミングが超重要なのでミスするとリカバリーできないです💧

ここだけは慣れが必要になってくるのでたくさん練習した方が良いです。

*1:そういう仕様らしいです

プライバシーポリシー